キュレーションサイトはオリジナルコンテンツのサイトを作るよりも難しい

どうも、山口健児です。

俺的には、キュレーションサイトって、オリジナルコンテンツのサイトを作るよりも難しいと思います。

既存情報をまとめる事は、とっ散らかっているものを1つのサイトで見れるっていう付加価値があるので無価値とは思わないんですけど、差別化という視点で見ると同じ情報を紹介するっていう点を変えられないので難易度がアルティメット状態なんですよね。

アダルトアフィリとかで、女優のファンサイト的な物を作るとイメージしたらわかりやすいと思います。

誰がコンテンツ作ったって、その女優の出演作品とか、作品ごとのプレイ内容とかに言及するようなサイトになるじゃないですか。

だから、めちゃくちゃ競合が多いと思うんですよね。そして将来的にも競合が発生し続けると。

作ること自体は簡単なんだけど、競合が多い=差別化が難しい=人に選ばれる確率が減るっていう図式が成り立つと思うわけですよ。

オリジナルコンテンツだと、そもそも論としてアフィリエイトだけに固執する必要もないので、集客続けてファンが増えてくればコンテンツ自体を有料として売る事もできるのは良いんですよねえ。

オリジナルコンテンツの場合は読者がお気に入りに入れるポイントって、情報のまとまりじゃなくて面白いかどうかのほうが判定基準としては比重がでかいですからねえ。