資産サイトを作る時に必要になる事

どうも、山口健児です。

資産サイトを作る時に必要になること。 大体アフィリエイターの書いてるサイトとかで言われてるのがジャンル選びでライバルが少ないところを選んでどうのこうの、というSEO目線の話が多いです。

あれって、本当に資産になるのか?っていう果てしない疑問があります。
だって、SEOって評価基準変わるじゃん。

本当に永続的に資産として使えるサイトを作ろうとしたらSEO無視して「愛されるサイト」を作るべきだよなあって思うわけですよ。

愛されるっていう定義がまた結構広いんですけど、集客さえしちゃえば一定期間ファンが絶対つくみたいなイメージっすね。

サイトじゃないけど、ドラえもんとかみたいなコンテンツがイメージ的には近いっす。
ああいうレベルは世界規模でみても最高峰なレベルだと思うんですけど、あそこまで行かなくてもコンテンツ作って、ファンを獲得してる人は枚挙の暇がないわけで、

ネットで資産になるサイト作るっていうと、そりゃあコンテンツ作って行くのには変わりがないんで、じゃあどういうコンテンツが長く愛されるんだろうっていう目線は超重要だと思いますわ。

SEOとかそういう話って、この目線最重要視して色々見てると既存情報の横流しをする上ではそりゃあテクニックを色々駆使してやっていく必要はあるんだけど、新しい情報を作っていくっていう立場になったら「そんなもん要らん」になるんですよねえ。