アフィリやブログの初心者にいきなり100記事書けは、無い。

どうも、山口健児です。

ブロガー向けのサイトとかでよく「質より量だよ? 初心者は質なんて意識したってできないでしょ?数書いて慣れましょう?」的な事が言われてるのを見かけます。

まあ、結果質が低いってのは経験不足という意味ではしょうがないんだけど、かと言って低品質のものでいいからとりあえず量産しろはちょっとアドバイスとしてどうなんだよっていう気はしますね。

というか、記事数なんて何の指標にもなってないのですよ。根性でも測るの? 面白いなら勝手に1000でも2000でも時間経過とともに作れるでしょと。

アドバイスとしてどうかというか、どうでもいい情報だろそれというか。


じゃ、初心者にはどういう事が重要かというと、記事の質に関わる部分を明確にしよう、とか、そもそもどういう媒体作って行きたのかっていうのを明確にしようとかだと思うんだよね。

SEO的に、検索キーワードから逆算してコンテンツ作って、交通誘導的にアフィリエイト広告へ流したいならそれに見合った情報を調べてまとめて自分の意見も追加で入れてみたいな感じになるし、コンテンツは読み物で、集客ルート色々用意するっていうのならば、読み物の中身を面白くするにはどうしたらいいかの工夫をし続ける事だし。(そしてここは着眼点で差別化される部分でもあるから自分が面白いと感じる要素を深掘りする必要がある)

ここの部分すっ飛ばしていきなり質より量だから記事を書けは暴論すぎると思うわ。

初心者はいきなり独自ドメインでブログ作って100記事とか書くんじゃなしに、まずはどういう活動をしていくかをざっくりでもいいから明確化しようよって思います。

俺は最初に決めたのは

・参入ジャンルはエロ
・読み物的なコンテンツで戦う
・集客は検索エンジンロングテール一択(意図的に上位表示は狙わない。記事の中身をわかりやすく提示するだけ)
検索エンジン以外の集客はSNSは色々使えるから、こなれてきた頃に少しずつ増やしていく
・これを死ぬまで続ける(後40~50年くらいだと思う。)

こんな感じ。

ジャンルとか方向性決まったら後は記事ネタ決めたら記事にするのに情報集めるだけなんで、やること明快だし作業内容で迷うとかなくなるし、これをちゃんとやったらとりま100記事書けみたいなアドバイスとか超どうでもいい情報だったんだなって実感湧くと思います。