ビジネス本とかアフィリエイトやるのに読まなくてもいいと思うわ

どうも、山口健児です。

アフィリエイトをやろうとして、ビジネス本を結構読んだ時期があるんですけど、今この時点でなんも参考にしてないっていう事実があったりします。

アダルトアフィリとかやるならそんなもん買う金があるなら、エロ本でも買ったほうが絶対参考になりますぞ。

これ、一般ジャンルでも言える話だと思います。

ユーモアとかの力付けたいならお笑い研究するとか、エッセイ本で笑える奴買ってきて分析するとかのほうが確実に地力を上げてくれます。

ビジネス本って、物事を俯瞰して「こんな理屈が適用出来る」みたいな感じの物ばっかなんで、そうだねえとは思うんだけど、結局表現をする場に立ってみると、その知識が活きる部分ってめちゃくちゃ狭い範囲っていうかなんていうか。

使わん知識ばっか増えるんですけど、使わんもんだから忘れていくんですよね。

書評したらそういうのを好きな人は集められそうだけれど、書評してる人もブロガーめちゃくちゃ多いから、普通に書評したところでどうにもならないと思いますわ。